ほろほろ旅日記2008
5月3日〜5日 福岡・宗像行

2008年5月3日(土) 兵庫 → 山口

●出発
 自転車でJRの駅へ。午後三時を過ぎてたからか、駐輪場には係の人はいなかった。料金は帰ってきた時に払うしかないな。
 駅へ向かう途中にある金券屋を覗いてみる。新幹線のチケットってありますか?「あるけど、6日以降でないと使えないよ」仕方ない。窓口で正規料金で買うとしよう。元々あてにはしてなかったし。窓口も空いていたのであっさりと切符を購入し、在来線で姫路駅へ。今日はここから新幹線だ。お金はかかるけど、今回のスケジュールを考えると、使うしかない。代金は、無理をすればなんとか捻出できると思うし。

●新幹線に乗って
 思ったより早く着いたので、姫路駅で30分以上待つことに。まあ、列車待ちの列の一番前で待てたからそれはそれでいいかな。高架駅だからか、駅のホームはけっこう風がある。16時49分発のひかりレールスター(8両編成)に乗り込んで出発。

カレンダー的には連休初日だが、もう夕方になっているためか、姫路駅からひかりレールスターに乗るというチョイスのためか、列車はさして混んでなかった。さすがに座席は満席だったが、乗り込んだ時に座席間の通路に立っている人はおらず、のんびりと立っていることができた。
 さすがは新幹線、高い位置を線路が通っているので、見晴らしがいい。

持ってきた本を読んだり景色を眺めたりしているうちに最初の停車駅、岡山に到着。ここでもそれなりに人が降り、座ることができた。大混雑を覚悟して乗り込んだだけに、これは予想外。しかも広島からは、三席の並びに座っているのが僕一人になったし。たまたま連休で混むポイントをずらして動いてるんだろうか。

本を読んでいたら、そんなに時間が経ったとも思えないのに、もう乗換駅の徳山に着くとのアナウンスが。やはり新幹線は速いなあ。おお、車窓に大工場群が広がる。確かに徳山だ。

ここでこだまに乗り換えなので、10分ほど待つ。ここまで来ると、さして人もいない。新幹線ではあるけど、ローカル鉄道の風情だ。
 やって来たこだまは一列に二×二の四人がけシートが配されており、ゆったりと座ることができた。正直、ここまで乗ってきたひかりレールスターより居住性は上だ。乗客もさすがはこだまと言うべきか、あまり乗っておらず、のんびりとくつろいで新山口までの一駅を過ごした。

●友人宅へ
 時刻表によれば、新幹線が着いた二分後に、山陽本線の列車があったのだが、やはり新幹線と在来線の乗り継ぎに二分では無理があった。ホームに行ったときにはとうに出た後だった。まあ予想のうちではあるけど。ということで、発車まで30分近く時間がある宇部線のホームに移動。
 しかし、毎度思うけど、西に来ると日が長くなるなあ。19時前だというのにまだまだ明るい。兵庫だともうすっかり夜なのに。
 やって来た列車に乗り込んで、発車を待つ。おお、もう扇風機がついているどころか、回っている。確かに今日は暑かったもんなあ。

20時をとうに過ぎ、外も完全に夜の闇に包まれた頃、友人宅の最寄り駅に到着。友人が迎えに来てくれていた。久しぶり。
 友人宅では他に旧友が二人来ていた。思いがけないところで再会した友人もいたりして、久しぶりに楽しい時間を過ごさせてもらった。夜も遅くなってから、アルコールの入った状態でボーリングに出かけたりもしたが、それもまた楽し。日付が変わる頃に就寝。

2008年5月4日(日) 山口 → 宗像

●九州を指して
 いよいよ宗像へ、ラグビーユースの大会観戦に向かう日だ。去年と同じく友人の車に乗せてもらって向かう予定だ。今回はもう一人の友人も、夕方に博多に行く用事があるので、ついでに一試合見ていこうと、同乗していくことになった。ラグビーって、想像以上に好感度が高いスポーツなのかな?

去年は色々あって動きが遅くなった上にロスもあり、会場着が第三試合の途中になってしまったが、今年は皆六時半には起床したので、そんなことはなさそうだ。しかし今年も友人には泊めてもらい、車を出してもらうだけでなく、道中の飲み物や食事としての大量のおむすびの用意など、望外の世話になってしまった。ありがとう。

結局、八時前には出発することができた。これなら第一試合から見れそうだ。

しかも去年は関門海峡の前や北九州市内を抜けるのにそれなりに手間取った覚えがあるのだが、今年はそんなこともなく順調に流れ続け、快適なドライブの末に十時半には会場のグローバルアリーナに到着した。

大会観戦初日についてはラグビー観戦記の方でどうぞm(_ _)m
 5/4観戦記(過去ログ)

●今年もお世話になります
 今日の試合も全て終わったことだし、次は今夜の寝床の確保だ。
 友人と車で去年泊まった八所宮のキャンプ場を目指す。今回は初めからここを当てにしているので、事前に何の下調べもしてきていない。まあ、神社の一角を使ってるキャンプ場だから大丈夫だろう。
 大丈夫だった。
 神社の人に声をかけると、今年も一人150円で泊まらせてくれた。会場から近いし安いし落ち着ける環境だし、本当にいい所だよなあ。あ、神主さん、お久しぶりです。

今年は先客が一組いた。去年いた先客はバーベキュー客だったが、今年は装備的に宿泊客のようだ。家族で来ているらしい、素直なキャンプ客だった。近くの人だが、ここは穴場だと言っていた。穴場というか、この時期に山の中のキャンプ場で開いてるところも、泊まる人もあんまりいないだけではないかとも思うけど(^^;

それにしても、やはりというか、ワールドユース観戦に泊りがけで来ている人で、テント泊を考える人ってほとんどいないんだなあ。
 神社の人が林の奥のテントサイトでなくても、相撲場の近所や、なんなら神社の中、弓道の射場の間にテントを張って寝てもいいと言ってくれたので、お言葉に甘えて水場とトイレの近く、相撲場の横に張らせて貰った。これで夜も過ごしやすくなるよ。

日没までにテント作業を完了させることができたので一安心だ。
 さて、次は夕食だ。今年はこれについては色々と下調べをしてきて、外食というか、グローバルアリーナの食堂に興味を惹かれるものがあったのでそこに行こうと友人と話をしていた。なのでグローバルアリーナにとんぼ返りだ。

ラグビー会場での食事なので、ラグビー観戦記の方に書きますm(_ _)m
 5/4観戦記(過去ログ)

●夜を走る
 食事を終えたが、時刻はまだ午後八時を過ぎたところ。このまままっすぐテントに戻って寝るには早すぎる。去年は寝るところ食べるところを探してうろついたので、テントを張り、食事を終えたらもう夜の十時を過ぎていたので他のことをする暇はなかったが、今年は余裕がある。
 なので、友人の車でぶらりと出かけた。レイトショーの映画でも見ようかという話になったが、事前に一切の下調べをしていないので、何の情報もない。宗像に映画館があるのかどうかさえ分からない。……なさそうな気もするけど。見つからなかったのでコンビニに寄り、雑誌で情報収集。泥縄だなあ。そして、宗像にはないが、直方とかの近隣まで走ればあるらしいと分かった。上映予定時間は分からないけど、もう九時近くなってるし、きついかなあ。

それでも一応シネマを目指して車を走らせていたつもりだったが、気がついたら適当に目に付いたゲームセンター&バッティングセンターに入っていた。こういうところで遊ぶのも久しぶりだから楽しいや。でも、いくら連休中とはいえ、夜も九時を過ぎているのに小学生を連れた親子がバッティングセンターにいたり、制服姿の女子中学生がゲームセンターの近くでだべっていたりと、カルチャーギャップを感じる部分もあったが、これは僕が田舎者だからか、九州だからなのか。
 ともあれ、これで満足できたし、時間もそろそろいい感じになってきたのでテントに戻ろうかと車を走らせていたところ、なんとなく目に付いた古本屋が気になり、寄ってもらった。雨がぱらぱらしてきたが、まあ寝床に戻るまではもつんじゃないかな。古本屋って、店によって品揃えが違うから面白いんだよなあ。しばらくぶらぶらと立ち読みを楽しみ、一冊文庫本を購入して退去。

●雨の宗像
 テントに帰り着いたら午後十時四十五分、雨は普通に降り続いている。参ったなあ。
 とりあえず、少しでも雨をしのげるように、テントの位置をキャンプ場の森の大樹の梢の下に移動。今の時点で土砂降りとかだったら他の手段も考えるけど、普通にしとしと降ってるだけだし、なんとかなるかな。何よりもうテントのフライシートが濡れちゃってるからなあ。もう大人しくテントで寝るしかなさそうだ。

もう夜も遅いし、こんな天気だし、身の回りを整えて、早々にテントの中に引っ込んで寝にかかる。テントの中なので外の様子は見えないが、横になった頃から、雨音がさらに強くなってきたようだ。雨音を聞くのは大好きだが、起きた時が不安だ。テントをたたむの手間だろうなあ。
 午前二時ごろにトイレに起きた時も、外は依然として本降りのままだった。テントがしっかりしてるおかげで、中には水は入ってきてないけど。

2008年5月5日(月・祝) 宗像 → 兵庫

●好転しそうな朝
 朝、目が覚めると雨は上がっていた。目覚ましも何もかけてなかったが、寝たのがそれなりに早かったので、六時半には起きることができた。もそもそと外に出て空を見てみると、やはりというか、テントの周囲はぐっしょりだった。

……今気付いたんだが、一人用テントで嵩張らないんだし、こんな雨ならしっかりとした屋根のある炊事場に移動して寝ればそもそも濡れずに済んでたのでは(^^; まあ今さらだし、いいけどさ。
 友人が用意してくれていたおにぎりの朝食を済ませ、試合までかなり時間はあるが、このままここにいても暇なので、とっととテントを撤収して会場に向かうことにする。
 先客のキャンプ客と神主さんの家に挨拶して、辞去。グローバルアリーナに向かう。

ワールドユース最終日の様子は、例によってラグビー観戦記の方でm(_ _)m
 5/5観戦記(過去ログ)

●山口へ
 楽しかったワールドユース大会も終わり、後は友人ともども無事に帰宅するばかりだ。
 16時半頃にグローバルアリーナを出発。行きほどではないが、それなりに道も流れていた。途中、不意に眠気が襲ってきたが、助手席だったので問題なし。運転させっ放しだった友人には悪かったと思うけど(^^;
 さすがに関門トンネルの手前では渋滞に引っかかったが、それでも18時半過ぎにはクリアできた。去年よりずっと早いや。いいぞ。

思っていたより早く山口県に入れたので、山陽本線宇部駅の一つ東、当初のプランでは名前も挙がってなかった厚東駅まで友人の車で送ってもらった。ありがとう、そっちも気をつけて!

全く知らなかった駅だけど、見るからにローカルなたたずまいの駅だった。窓口も閉まってるし。駅前ではタクシーが帰り仕度をしているし、駅の前では猫が僕のことなど一切気にせず餌を食べている。夕闇が迫っていることもあり、寂しい雰囲気が漂っているが、一人旅好きとしては、この雰囲気は大好きなんだよなあ。

時間的なものか常になのか、窓口は閉まっていたので、自動券売機で新山口までの切符を買ってホームへ。車から降りてる時に19時33分発のは行ってしまったが、寂しいとは言っても山陽本線の駅なので、次は19時53分に来るから問題はない。時刻表を見ると、新山口で乗り換える新幹線の便はまだ十分あるし。

●兵庫へ、家へ
 新山口駅では、構内の新幹線切符売り場は20時で閉まっていて、自動券売機では新幹線の駅までなら乗り越し切符を買えるけど、最寄の普通駅までは買えないとの事だったので、駅員さんに言って外に出してもらい、みどりの窓口で乗り越し切符と新幹線特急券を購入。

20時41分発のひかりレールスターに乗車。これなら姫路まで、ずっと乗りっぱなしでいけるから楽だ。最終の一本前の便だったけど、そこそこ空いていた。列車待ちの列の一番前にいたこともあり、余裕を持って座ることができた。さあ、帰ろう。

姫路からは在来線に乗り換えになるが、休日ダイヤで22時過ぎともなると、普通しか走ってなかった。まあ明日も休みだし、無事に帰れれば問題ないけど。それにしても肌寒いなあ。